Loading...
2013年8月11日日曜日

函館観光&カリフォルニアベイビー~観光もいいものだ

きくよ食堂で食事を済ませ,ホテルにチェックイン。函館朝市にほど近い,函館国際ホテルへ。意外にも広くてきれいな部屋で気分が高まります。

少し休んでから元町の散策。ぱしゃぱしゃOM-1で写真を撮りつつしばらく歩きました。普段の運動不足がたたり,脚がぱんぱんに。坂の街函館は侮れません。

ハリストス正教会へまず行き,拝観料200円を払い中を見学。いろいろ中にはあるのかな,と思いきや別に何もなく,あったのはこぢんまりとした小さな聖堂。少しがっくりはしたけれど,静かで厳かな雰囲気とたくさんのイコン。ぼーっと眺めていると,なぜか心が癒やされた気分になりました。……と思い込んでみます。

その後はベイエリアへ。ここは何度も来ているので特に感動とかは何もなく。ただ,ガラス細工の店だけは物欲がわきました。だってきれいなグラスがたくさんあるんだもの。

いい時間になってきたので夕食をとろうと,ずっとずっと行きたいと思っていた「ぐるぐる本舗」へ行きました。が,臨時休業。店の窓は開いているのに,電話に出てくれない。もう少し待ってたら開くかな……とは思いましたが,疲れていたので第二候補のお店へ。



第二候補はカリフォルニアベイビー略してカリベビ。よく行っていました。函館にいた頃。

味は昔と変わらず。ボリュームは減ったかな。名物シスコライスを頼まずに,違ったメニューを頼もうと「ベーコンエッグライス」を。来たものは,シスコライスのソーセージがなくて,ベーコンエッグが乗っかっているもの。

値段も前より高くなっていたので,ちょっと残念。でもおいしかった。濃い味のものにビールはぴったり合うしね!

ごちそうさまでした。

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP