Loading...
2013年10月15日火曜日

10/12 お食事の店 あじ萬~昔ながらのチャーシュー

3連休初日の土曜日。この日は私の誕生日でありました。誕生日記念にかこつけておいしいものを食べてしまおうと思った我々。まずはしばらくいっていなかった定食屋さんへ向かいました。

東区北21東1、ラウンドワンのすぐ近くにある「あじ萬」さんへとやってきました。

この店は天ぷらがとてもおいしくて天ぷら定食や天丼ばかり食べていたのですが、たまには違うメニューも食べてみたい。いまの気分はラーメンだ。ということでチャーシューメンを食べることに。醤油チャーシューを注文しました。

チャーシューメン

おいしそうなチャーシューが6枚ほど。これで700円。なんか今時のラーメン屋にお金を出すのがもったいなくなるくらいのチャーシューの量。食堂のラーメンだからとてもあっさりとしたスープを想像してましたが、予想とは異なり表面に油が浮いていました。

まずはスープを一口頂きます。最初に口に広がったのはショウガの香り。意外とガツンとくる濃い味のスープ。次にチャーシュー。豚特有の臭みもほとんどなくてとても食べやすい感じ。しかし厚めに切られていて食べ応えがすごい。今流行のとろとろやわらかチャーシューではなくて、昔ながらの固めの肉の旨みがしっかりとわかるチャーシューです。

これが食べたかった。

うまそうなチャーシュー

そんなチャーシューを思う存分食べることができる幸せ。ああ、なんて私は幸せな人間なんだろう。そう思えるひとときです。

麺に濃い味のスープがよくからみとてもおいしい。麺、スープ、チャーシュー、わかめ、チャーシュー、麺、……とコンスタントにチャーシューを食べてもチャーシューがいっこうに減らない幸せ。すてきです。

このチャーシューはご飯に乗っけてご飯とともに食べてもおいしかったです。チャーシュー一切れでご飯一膳いけてしまうくらいに。


またラーメンが食べたくなってしまったけれど、次来たらやっぱり大盛天ぷら定食を食べてしまう気がする。安くてうまい天ぷらを食べるならここです。おすすめ。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP