Loading...
2013年10月5日土曜日

5/4 ラーメン大将@釧路~こっさり塩ラーメン

せっかくなので結構前に行ったお店の紹介を。備忘録なり。

今年のゴールデンウィークにはレンタカーで道東を回ってきました。そのとき行ったラーメン屋です。ラーメン大将といっても、肉チャーで有名な札幌の大将ではありません。釧路にある札幌の大将とは全く違う味のラーメン屋でございます。

席は1階と2階がありました。訪問時1階が満席だったため、誰もいない2階に二人で通されることとなりました。誰もおらず貸し切りみたいな気分でとてもよろしいものだった。

頼んだのはネギチャーシューメンの塩(940円)。

ネギチャーシューメン 塩

見た目はかなりこってりとした感じで、表面には背脂が浮いています。まずはスープを一口。うん、うまい。見た目とは裏腹に味はあっさりとしています。まさにこっさり系のお味。麺は細めでスープにとても合う。

このスープにネギはとても合います。しゃきしゃきの白髪ネギ。脂をまとった海苔とともに麺と白髪ネギを頬張れば、ものすごい幸福感が身体を駆け巡ります。

この日のチャーシューは正直微妙。やわらかいんだけど豚の臭みが勝ってしまうような感じであまり好みのものではなかった。しかしそれを差し引いてもかなり好みの味のラーメン。

釧路ラーメンといえば魚介の香りが香るあっさり系のラーメンが思い浮かびますが、それとは全く違う全く対極の位置にある味といってもいい味ですが、飲んだ後、脂を欲している身体にとても優しい〆にぴったりの味です。

スープまで飲み干してしまいました。それくらいおいしかった。

ごちそうさまでした。釧路に行ったら絶対に再訪する。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP