Loading...
2013年10月8日火曜日

10/5 SOUP CURRY KING ラム野菜カリー~和風だしと白湯スープのハーモニー

この日どさんこ鮨で生ちらし大盛を平らげた私は、さすがにお腹いっぱい。しかし夜ご飯は外食をしたい気分。ドニチカキップで様々なところを回り買い物を済ませた後、いったん自宅に戻り空腹になるまで待ちました。

スープカレーが食べたい! 朝起きたときからそう思っておりました。せっかくドニチカキップがあるのだから普段はあまりいかないような地下鉄を使わないと行けないお店に行きたい。脳内のスープカレー屋マップをフル活動させて脳内検索したところ、とても行きたい店を発見。

ということで、SOUP CURRY KINGに行ってきました。

遅めの時間に行ったからか空席が何席かあり、すぐに着席できました。今回頼んだのはラム野菜カリー(1250円)。クーポンでブルーベリーラッシーもお願いします。

ブルーベリーラッシー

ブルーベリーラッシー。底にブルーベリーのシロップがたまっています。ラッシーとシロップがきれいに分離していて目も楽しませてくれます。この状態で供されて、付属のスプーンでかき混ぜてから頂きます。

ブルーベリーラッシー2

おいしい! スープカレーにはラッシーがとても合いますね。ブルーベリーシロップの甘みとラッシーが合わさってちょうどいい甘みです。ブルーベリーの香りもさわやかでとても好い味。


しばらく待つとカレーもやってきました。

ラム野菜カリー

ラム野菜カリーにブロッコリートッピング。辛さは無料上限の5番。

ラム野菜カリー2

まずはスープを一口。うん、いつものKINGの味。白湯スープと和風だしのWスープが特徴のこの店。和風だしの香りがものすごい。全面に出てきます。一口食べると和風だしのさっぱり感が始めに来ます。ゆっくりスープを味わっていると白湯のコク。

食べ物に関する語彙力が貧弱すぎるせいで味をうまく説明することができませんが、このような味のスープカレーは知っている限りではこの店以外にありません。昔はサッポロファクトリーの向かいにCooDooという似た味のお店がありましたが、いまはもうKINGのみ。CooDooのオープニングスタッフだった方がいまのKINGの店主だそうです。

メイン具材のラムは柔らかく煮込まれていて、スプーンで簡単に切れてしまいます。スープを吸い込んだラムの味は格別。

そしてなんといってもこの店で個人的におすすめなのはブロッコリー。素揚げされたブロッコリーとKINGのスープを一緒に食べれば、その後の幸せはいうまでもありません。本当にうまい。ビールが飲みたくなる味です。じゅわっと広がるブロッコリーの甘み。素揚げの油のおいしさ。スープの清涼感。すべてが一体となって為せる味でございます。


ものすごく久しぶりに訪れたお店ですが、また頻繁に通いたい。そう思わせてくれました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP